new job.

8月に書いていて下書き保存されたままだったブログを引っ張り出してきました。

また私の生活がアップデートされそうなのでそうなる前に・・・笑

以下、8月はじめに書いていた内容。笑

❇︎ ❇︎ ❇︎

帰国して1週間。

いつも通りの日常です🌞

その何気ない日々が幸せですね*

さて、そんな相変わらずの日々ですが1つだけまた新しいことを。

働いていた仕事辞めて、新しい仕事に就きました。

飲食から抜け出せた喜びが大きいです。🙌

日本でしていた仕事が少しでも活かせそうなのでやる気十分!

スペイン語だけが問題ですが、むしろ今までより俄然使う機会が多くなるし、1年経ったのに産毛程度のスペイン語は上達するんじゃないかなと思っています。笑

退職の理由などなど新しい仕事がどんなのか気になる方、いると思うのですが新しい仕事先は伏せますが、やめた理由はちょろっとお話しよかと思います💁

大きく分けて3つ。

まずは体調面。どうしてもキッチンは熱がこもりがちですごく暑かったんです。

それが私の体質的に不向きだったこと。もはやどこまで続くかの一人耐久レースみたいな感じだったので、そこまで無理する必要はないのでは・・・?と思い始めたのがきっかけ。

そして、自分自身、今まで日本でも飲食の経験はあったのですが、まぁ向いてないこと。

仕事ができない、合わないとかそういうことなんではなく、そこから得るものややりがいみたいなものを感じたことがないんです。無意識に仕事を通して何かを得ようとしてる自分がいて、飲食店は私にとってそれがなかったということ。

もちろん、飲食店でやりがいを感じる人もたくさんいると思いますが、私の場合、です。

例えばわかりやすいので言うと、私はアパレルでの仕事経験が一番長くて1番好きな業界ですが、自分が接客したお客さんが自分のオススメしたものを満足して買ってくれたとか、自分の接客を褒めてくれた。自分の提供したものが褒められるってすごい嬉しいですよね。次も頑張ろうってなる。飲食で働いてた時は、お客さんに料理美味しかったよ!と言われても、私は作ってる訳ではないから嬉しいけどそれが自分の励みになるかと言われればそうでもないんですよね。でもって、キッチンで働いていたのでお客さんと話す機会もない。

その変に閉鎖的な感じが向いてないと感じさせているのかもしれません。

生活のためにも働いている訳だし、なかなか日本のように簡単に仕事見つけられるスペインではないから、向いてなかろうとわがままなんて捨てて働くべきだとももちろん思いました。仕事探している時もその気持ちでいました。

もちろん読んでいる人の中でそう思う人もいるかもしれません。

楽しいか楽しくないで選んでいるのではなく、もちろん楽しい仕事に越したことはないけれど、どちらかと言うとその仕事を通して自分が得るものはあるのかないのか、やりがいを感じるのかどうかが私の中でまず考える大事な見極めのポイント。

もちろんすぐに答えは出しません。

正直、すぐに出た答えって結局考え抜いて1周回って同じ答えにたどり着いたとしても、今の状況からただ逃げたいという逃避の意識が強いと思うから。

一緒に働いていたスタッフの人はみなさんいい人たちばかりで楽しかったのでみんなに会う機会がなくなるのはとても残念だけど、おしゃべりに来てる訳でもないし・・・。

そして最後に、私がもうやめると決断させた理由は、働き方、雇用に関することでした。

給料は申し分ない金額で不満は一つもないです。ただ細かい部分ですね。

そうしても日本人の悪くもよくもあるところをうまく利用されてる感じがすると言うか、この項目は具体的に説明すればするほど時間がかかってしまいそう、、、笑

あとは結構、雇用に関して説明がかなーりざっくりなんですね。というかもはやこちらから聞かないとされない。だから周りのスタッフでも1度もお給料の話されたことなくて自分がいくらもらえるのか給料の日まで知らない子もいたり、、

まぁ、自分から聞くようにすればいいってそういう話でもあるんですが、働く初日からそんなことこっちがグイグイ聞けますかっていうこと。

話しづらいですよね。お金のこととかデリケートな話ですし、いくら自分のことと言えど相手の方から話していただけるのが一番いいです。そういったことなどその他諸々、、

正直、オーナーをあまり信頼できる自分がいなくて、私たち雇われてる側は、時間を売ってお金にして生活しているわけだからそんな軽くみられているのかと思うと信用も信頼もありません。もちろんお金が全てじゃないですよ。他で補うことができてれば多めにみて仕方ないなと思うことができたかもしれないし。けれど不信感は募るばかりで払拭されず、信頼関係なしに働くわけにもいかないです。

自分にとって大事なことを考えてみた時、今いる場所を離れる必要があるなと思って、辞めることにしました。

新しい場所が決まって、今回のオーナーさんは面接の時からいろんなお話をしてくださって今は信用できそうな好印象です。

書き方、どこからの目線だよなんて思われてしまいそうだけど、正直、疑心暗鬼になってしまっているところもあり仕事したい気持ちと裏腹にものすごく慎重になってしまっています。

私の今回の経験、もっと具体的に書けたらいいですがお店はそう言ってもあり続けるので書きすぎもよくないのでこの辺りにします。

今は、ワーホリビザできている日本人の人がたくさんいると思います。

また別の記事で、仕事見つける時でも始めた時でも仕事探しの参考になってもらえたらと思うので私の今回の経験で感じたことの教訓みたいなもの書こうと思います。(みんなが忘れた頃に。笑)

ここまでナーバスになる必要もないけれど、私も初めてのスペインの仕事でしたし、初めての分からないことだらけをいいことに悩んでいただきたくないし、知らない、聞かない方が悪いってなって、弱いものが言いくるめられてしまうのも悔しいので。

やめた理由だけ書いたからなんだかとってもネガティブなブログになってしまいました!.°(ಗдಗ。)°.

これもある意味前向きな退社です!むしろこんな気持ちでい続けてる方が不満大爆発で自分によくないから。

というとこまでが8月に書いた下書きでした。笑

そういうわけで、仕事をやめて今は違うお仕事をしています。

そして後から発覚したのだけど、面接した方はオーナーではなかった。笑

でもとても良い方です^^

変わらず職場の同僚も年上で在住歴もとても大先輩な方々ですが優しくて毎日仕事行くのが楽しい、楽しい!

変わらず、未だに手荒れは治っていないけど、環境を変えたことでプライベートでも心のゆとりを持つことができるようになって時間を有意義に使えるようにもなってきて、思い切って手放すことも大事だなぁと改めて実感。

結局、自分の中で起きている変化や悲鳴に気づいてあげられるのも対処してあげられるのも自分しかいないということ。自分の違和感にしっかり耳を傾けて自分の心や体が満足する生き方をしたいなぁ〜

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close