Trip to Paris day 4

パリ4日目からは市内観光🇫🇷

7日間の旅のうち、4日目〜6日目まで市内観光に費やしました⏱

全日雨だったので正直見栄えの悪い写真しか撮れてませんがお許しを…笑

(誰も写真は期待しとらんがな🤚🏻ってw)

パリ初上陸だったので定番スポットを回ることに。

4日目はノートルダム大聖堂から始める予定がすでに長蛇の列。プラス予約がないと塔は登れないだと…

次の日にリベンジということで潔く諦め、次の近くにあるコンシェルジュリーとサント・シャペル教会へ。

教会は、スペインが誇るサグラダファミリアに負けないくらい繊細でカラフルなステンドガラス…!✨✨

話し声を一切許さず常に静粛でないといけない空間で少しでも話そうものなら、シーって係員に注意されますww

特に欧米人、中国人の声がデカくて何回も注意されてましたw

日本語って小声でも話しやすいからいいですね笑

コンシェルジュリーは打って変わって無機質な感じ。教会ということではないですが非常にシンプルだ🤔

その後はルーヴル美術館へ。

見たことあるーーーーー!な景色がたっくさん。想像以上に大きくてただただびっくりしました。

そして私は、普通の人なら撮るでしょう、このピラミッド型の入り口。

外から撮っていないという。

なんなら見切りれてますwww

全部周り切ることができず(彼がもともとそんなに美術品には興味がないので笑、割と早く疲れたのととにかく人が多すぎて私は人混みが苦手なので2時間経った頃それに疲れる…)

とにかく広い…すでに回るのにも2時間かかっても終わらない、広さ、人の多さ…

道中ところどころソファがたくさんあって休んでる人の気持ちがだんだんわかりました。笑

ちなみに、モナリザ。

見たい人で絵の前にはたくさんの人が押し寄せて、さらにはモナリザは絵の手前にガラスでガードされ、見る人はそこから2メートルほど離れた場所からの鑑賞。

大切な有名作品だから分かるんだけどなかなかの遠さとこんなにも人が押し寄せるのかということに若干、引きました。笑

そんなこと言いながらも私も並んだ1人なんですが笑

やっぱりここまで来たからには見ないと…!って気持ちが働きますよね。

きっとみんなもそう。🤔

とりあえずあの人混みに突っ込んで何十分待ったんだろう…

なんとか見ることができました。

うん笑、遠い!!

これじゃぁ、繊細な部分もガラスでガードされてますね笑

全然細部を見ることはできない。

まじでjust looking!!!

私たちも休憩を挟みながらも、ラストスパートってどこまできてたんですが有名な作品はとりあえず見ることができたので、退散…

外に出るや外はもう夜。

こうやって改めて見ても、人が多いの分かりますよね笑

本当はそのあともうひとつ美術館行きたかったのですが想像以上の広さに時間も体力も余裕なくなったのでこの日はこれにて終了。

エッフェル塔方面に散歩しつつカフェ休憩入れてご飯食べてホテルに戻りました。

To be continued…♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close